WORKSHOP

光のアート『ローズウィンドウ体験』 by La Minette

ローズウィンドウとは…  

ヨーロッパの教会で見かける円を基調とした幾何学的な図形によって構成されるステンドグラスのことをローズウィンドウと言います。

薔薇の形に似ているところから薔薇窓(ローズウィンドウ)と呼ばれています。

伝統的な薔薇窓の技法を色のついた専用の薄紙を使って再現するペーパーアートです。

 

今回のWSでは、異なる3枚の図案をカットして重ねて貼り合わせ、表面に保護シートを重ねて仕上げます。下地にはホログラムでキラキラするオーロラを使用します。

完成した作品は、窓際に垂らして飾ったり、立て掛けたりして光を通して色の変化を楽しめます。もちろん壁に掛けて飾るのも素敵ですね。

今回は初めてローズウィンドウを知る方の為に、初心者さんやお子様でも楽しめるデザインからお選び頂けます。

 

Onde〜オリジナル図案

【タイトル】Heart~ハート~

【図案の意味】豊かな愛情、生命力、魅力を引き出す、場の浄化

 

【タイトル】星のパーティー

【図案の意味】希望、ひらめき、仲間、願いが叶う

 

【タイトル】つながり

【図案の意味】喜び、再生、広がり、はじまり、繋ぐ

 

【タイトル】Harvest of blessing〜恵みの収穫〜

【図案の意味】豊かさ、天からの祝福

 

当日見本からお好きな図案を選んでいただき34色からお好みで3色を選び図案通りにハサミやデザインカッターでカットして制作します。

色の組み合わせや、デザインの違いで自分だけのローズウィンドウを楽しむことができます。

 

La Minetteは『色と遊ぶ』をテーマとし、「自分の心地よい色の発見や新たな自分を知る」という楽しさを体験してもらいたい思っています。

10月には、北海道モエレ沼公園のガラスのピラミッドで『光のアートOnde~オンド ローズウィンドウ展示会』に出展してきました。

 

 

当日は、デザインカッターを使い慣れていて、もう少し難度が高くてもいいわ!という方用にもその他図案をご用意致します。

 

色やデザイン選びから、完成まで約1時間半の作業を予定しています。

残りの時間は参加者さんの作品を見たり、写真を撮りながらゆっくりドリンクタイム。

ローズウィンドウって何?と興味を持っていただ方。難しい作業はありませんので初めての方も是非、実物を見にいらしてください。

photo by La Minette, Talpa, pixel2013

 

 

 

 

おしえてくれる人

La Minette/まち きみよ

2021年9月 光のアートOnde~オンド ローズウィンドウアドバイザー取得

【活動内容】

対面レッスン / オンラインレッスン / ワークショップ / イベント出店 / 作品のオーダー受注 / 作品販売 / ローズウィンドウ認定講座

他、ボタニーペインティング認定講師

 

 

 

ワークショップ概要

日時    ①2022年11月12日(土)10:00~12:00 

      ②2022年11月12日(土)13:00~15:00 

                  *受け付けは開始15分前からとなります

       *お申し込みの際は参加希望の時間帯をご明記ください

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  2500円(税込み)この費用には、レッスン費・材料費・ドリンク代が含まれています。

      径約18㎝

 

定員    各回4名

 

持ち物   必要な方はご自身のメガネ

 

対象年齢  ハサミを使えるお子様から大人まで。

また、小学生低学年以下のお子様は保護者同伴をお願い致します。

 

お申込み〆切 11月10日(木)24:00 までのお申込みとさせていただきます。

 

 

【コロナ感染対策のために】

・当日は熱や咳などの風邪症状や体調不良の方はご遠慮ください。

・当日は参加者様のアルコール消毒とマスクの着用をお願い致します。

・店内は換気窓を開けさせていただきますが寒い場合は換気扇に切り替えます。

・参加者様同士は間隔が空くように配置し少人数でのワークショップとなります。

・終了後のお飲み物は全てテイクアウト式とさせていただきますが時間内でしたら店内でお楽しみ頂くことも可能です。