BLOG
工務店ブログ

ハザードマップ

連日、広島で起きた土石流のニュースが流れていますね。

photo:01

まだ幼いお子さんも亡くなられているようで心が痛みます。

弊社社長も以前西東京市に消防団に長く在籍していたので、
亡くなられた消防団員の方も無念であったと思います。

西東京市は裏手に山がある状況がほぼないので、
こういった災害は無いかもしれませんが、
近年今までの常識を超える雨水や突風が多発しています台風

これは他人ごとではないですねしょぼん

今回の広島の災害も今日になって防災の対策について議論がなされていますが
「ハザードマップ」って大切ですね!
広島市の出しているハザードマップには、
今回土石流が発生した場所はその可能性がある範囲に指定されていたそうです。

やはり最後の砦ではないですが、自分の身の安全は自分で守る。

大切なことです。

西東京市のホームページから浸水・地震のハザードマップ確認することができます。
西東京市ハザードマップ(浸水予想区域図)

西東京市には石神井川が流れているので
やはり周辺は浸水の可能性が高く、1m以上も予想されています。

実際先日の大雨では、あと30cmで水面ギリギリだったと
地元の方からもお話を聞きましたし・・・・。

いくら護岸工事をしていても、絶対安全はありませんからねガーン

昔は石神井川よく氾濫して、東伏見小学校は休校になることが多かったそうですあせる

地震の時にもそうですが、こういった機会に防災について家族で話し合わないといけませんねグッド!