ものづくりのワクワク感をシェアするということ
Nishitokyo CRAFT BASEという場所
Nishitokyo CRAFT BASEは「ものづくりのワクワク感をみんなでシェアするコミュニケーションショップ」とご紹介しています。
それを体現しているのがワークショップです。今年からワークショップを定期的に行えるようにいろいろと準備を進めています。
先週末、1月28日はコーヒードリッパースタンドづくりを開催しました。地元の方もいれば、都内から足を運んでくださった方も。ものづくりが好き、コーヒーが好き、そんな共通点もあって初対面でも作業が進むと同時に皆さんの顔がほころんできます。
「まちのリビング」をめざして
場所の大きさも関係はありますが、Nishitokyo CRAFT BASEではコミュニケーションがとりやすいように少人数制にしいます。これはアットホームで気楽にワークショップに参加してもらう為、そしてひと、くらしとものづくりが繋がる場所への理想として「まちのリビング」をめざしているから。おうちのリビングを想像してみてください。勉強もちょっとした作業もリビングでしていませんか?何か飲み物でも飲みながら。クッキーでも食べながら。Nishitokyo CRAFT BASEもまちのそんな場所でありたいなと思ってます。
2月11日はZスツール、そのあとは親子スツール(親のみ)と続きます。そしてついに2月末、平日の金曜日には、初めて地域のものづくりの方にワークショップを開催して頂きます。昨年「いつかやりたいな~。」と思っていたことが、予期しないところでどんどん現実になっていく驚きと同時に、みなさんと実現できることが嬉しく楽しく幸せに感じます。今後さらに様々な人が出会い、面白い試みが発生するような気がします。Nishitokyo CRAFT BASEはこれから初めての春~夏を迎えます。イベントも企画していきたいと思いますので「まちのリビング」に是非遊びに来てみてくださいね!